2011年9月7日水曜日

奥白根山(日帰り)で使用した装備のメモ

2011年8月21日、雨。奥白根山(日光白根山)の日帰り登山の装備メモ。
(奥白根山の記録はこちら)



※重量は、カタログデータや実測値


①替えのTシャツ mont-bell ウィックロンTシャツ(WIC.T) 145g
②長袖のアンダーウェア patagonia キャプリーンライトウェイトCrew 159g
③薄手のフリース patagonia キャプリーンエクスペディションウェイトZip-Neck 258g
④薄手のアウター patagonia フーディニフルジップ 122g
⑤替えの靴下 patagonia
⑥ハイドレーション platypus 2.5リットル用と予備で空の1リットル用
⑦クッカー evernewチタンクッカー深型L(200g) 中にイワタニプリムスの114ナノストーブ(64g)
⑧防寒着 mont-bell U.L.ダウンインナーパーカー 220g
⑨雨具 mont-bell スーパーハイドロブリーズ レインウェア 590g(上下)
⑩雨具 mont-bell レインスパッツ  135g(ペア)
⑪タオル mont-bell マイクロタオル スポーツ 60g
⑫トイレットペーパー
⑬雨具 mont-bell ジャストフィットパックカバー25 80g
⑭バッグ zero point バーサライト パック20 360g
⑮地図
⑯携帯電話用充電器 エネループ KBC-L2B 130g(本体のみ)
⑰携帯電話 iPhone4 137g
⑱デジタルカメラ Panasonic LUMIX DMC-FT3 197g(SDカード、バッテリー含む)
⑲小物類…コンパス(Silva)、ナイフ(Victorinox)、ライト(mini MAG-LITE)、熊よけの鈴、アロンアルファ
⑳フリーズドライ食品


上記以外に折り畳み傘1本と、お菓子などの携帯食を加えた総重量は6.6kgとなりました。そのうち水(2.5リットル)、食料、ガスカートリッジやトイレットペーパーなどの消耗品が3kg弱なので、ベースウェイトは4kg以下。


バッグはzero pointのバーサライト パック20という超軽量のペラペラのものを使用しましたが、量的には上記装備で満杯になりました。このバッグは中身の量が少ないとフニャっとしてしまい若干使いにくいです。中身が多ければ多いで背面側が凸となり、違和感がありました。スタート時から雨が降っており、雨具類は最初から身につけていたので、登山開始時に背負っていた荷物はもう少し軽くなっていました。


満杯状態。実際には登山開始時に雨具を取り出したので、もう少しゆとりがありました。

日帰りなら調理器具を持たずに、おにぎりなどで済ませるというのも有りでしょうけれども、山の上で暖かいものを食べると体も温まり美味しいので、ついつい持って行きたくなります。

8月半ばでしたが、関東地方はとても涼しい天気で雨も降っていたため、凍らせた水筒の水がなかなか解けずに参りました。


0 件のコメント:

コメントを投稿