2012年7月12日木曜日

7月、乾徳山(日帰り)

2012年7月8日(土)

最初は、この週末に友人と南アルプスへ行く計画を立てていたのですが、天気が悪くて直前まで悩み、中止にしました。楽しみにしていたため諦めがつかず、雨の予報に変わりはありませんでしたが、日曜日に日帰りで乾徳山に行くことにしました。

実は南アルプス行きに備えてトレッキングポールを新調していたので、早速持って出かけることにしました。今までは、amazonで購入した2,980円(ペア)のものを使用しており、特に不便は無かったのですが、今回新調したものは超軽量で、見た目も格好良く、一目惚れしてしまいました。

■FREELIGHT  TREKKING COMPACT 158g 

ベースはFIZANというイタリイアのメーカーのもののようです。
詳細は下記のサイトにて
FREELIGHT
OUTDOOR SHOP DECEMBER


FREELIGHT  TREKKING COMPACT 158g 

乾徳山は鎖場があるので、トレッキングポールは邪魔になるのですが…。使ってみた感想は、今まで使っていたもののほぼ半分の重さだけにとても軽い!という印象でした。


さて、塩山駅南口から8:30発の西沢渓谷行きのバスに乗り、9時過ぎに到着。支度をして、9:14に登山を開始。帰りのバスは16:08です。コースタイムは道満尾根からだと6時間50分くらいでしょうか。意外とギリギリですね。


道満尾根から登ろうと思っていたのですが、
この矢印につられて乾徳山登山口から登っていました。


車道をそれて、登山口へ

地図にも載っている錦晶水。

国師ヶ原のあたりでしょうか。
大きな岩の下にお地蔵さんがありました。

ずっと雨でしたが、一瞬だけ雲が切れました。
晴れていれば見晴らしが良いのでしょう。

月見岩へ向かうところは、草原で視界が開けます。

月見岩
髭剃岩

頂上付近に鎖場があります。

今回、ストームクッカーを持ってきていたので、
山頂で使ってみました。

乾徳山山頂

往きに登った鎖場

帰りは道満尾根から道満山山頂を経て下山。

車道に到着
下山後、湧き水のある無料お休み処がありました。
ありがたいです。

バス停脇の休憩所で乾杯。
(私は禁酒しているので、ノンアルコールです。)

塩山駅でほうとうを食べて帰りました。



以下、メモと歩いた地図のリンク
---------------------------------
乾徳山登山口バス停 9:14
乾徳山登山口 9:39
錦晶水 10:40
月見岩 11:24
髭剃岩 11:50
~鎖場に中学生の団体がいて、少々順番待ち。
乾徳山山頂 12:18
~昼食(45分程)
月見岩 13:33
道満山山頂 14:24
車道 14:57
無料お休み処 15:08
乾徳山登山口バス停 15:29



乾徳山登山口バス停~乾徳山山頂
https://goo.gl/MaQt9R


乾徳山山頂~道満山~乾徳山登山口バス停バス停
https://goo.gl/VBD6mk


0 件のコメント:

コメントを投稿