2015年6月21日日曜日

トランギア、ツンドラ3ミニ ブラックバージョンについて

前回に引き続きトランギア関連の話題です。
2014年の前半だったと思いますが、トランギアから「ツンドラ3ミニ ブラックバージョン」が発売されました。今さらですがご紹介したいと思います。

以前からあるツンドラ3(ミニではないもの)は、ストームクッカーL用の鍋二つと、鍋蓋、20cmフライパン、ハンドル、収納袋のセットでしたが、ツンドラ3ミニは、ストームクッカーS用の鍋二つと、鍋蓋、15cmフライパン、ハンドル、収納袋のセットになっています。

特徴は下記のとおりです。
ノンスティック加工されたストームクッカーS用の鍋(1ℓ×2)
・同じくノンスティック加工された鍋蓋
・15cmフライパン(ミニトランギアと同じサイズですがロック用の凹みがないもの)
・ハンドル(ストームクッカー、ツンドラ3と同じもの)
・ストームクッカーS用の収納袋(つまりツンドラ3とも同じ)


15cmフライパンはミニトランギアと同じサイズ、同じ塗装ですが、ミニトランギアにはあるロック用の凹みがありません。

私のようにミニトランギアのロック機構が嫌いな人は、このフライパンをミニトランギアと組み合わせるのも良いでしょう。

さて収納袋ですが、ストームクッカーS用なのでブカブカです。専用サイズのものだったら良かったのですが・・・。(私はすでにストームクッカーS用の収納袋を持っていたので残念です。)



トランギア ツンドラ3ミニ ブラックバージョン


内側はノンスティック加工

鍋、鍋蓋の外装はブラックで、フライパンだけ一世代前のデザイン

ミニトランギア(右)と並べてみたところ

15cmフライパンはミニトランギアと同じサイズ

こちらはミニトランギアのフライパン(ロック用の凹みがあります)

ツンドラ3ミニは使いやすいセットであることは間違いないです。しかしすでにストームクッカーSやミニトランギアを持っている人にとっては、鍋蓋さえ別売りしてくれれば・・・と思うはずです。

ストームクッカーSの鍋をノンスティック化したい人で、まだ収納袋を持っていない場合は良いでしょう。ハンドルはダブってしまいますが、予備にもう1本あれば何かと便利です。フライパンはミニトランギアと少しだけ違うので、すでにミニトランギアを持っていたとしても多少の慰めになると思います。

そろそろツンドラやミニトランギアのフライパンもブラックにして欲しいですよね・・・。

おわり

0 件のコメント:

コメントを投稿