2016年5月5日木曜日

トランギアのメスキット(124-T)が再販されたようです

最近、日本の代理店、イワタニプリムスのWEBサイトを見たところ、メスキットと、パーティ(TR-400290)が復活していました。

今回ご紹介するトランギアのメスキットですが、折りたたみ式のハンドルが付いたフライパンとフタ付き1リットルのビリーコッヘル、アルミプレートがセットになったものです。

国内では、長らく販売中止となっておりましたが、本場スウェーデンのトランギアのサイトを見ますと、フライパンがノンスティック加工されたTR-401124と、フライパンがアルミ無垢のTR-400124が以前からラインナップされていたようです。

イワタニプリムスで販売されているのは、フライパンがノンスティック加工されているTR-401124の方です。

私は、今回初めてメスキットを入手したのですが、以前から気になっていたのは、ビリーコッヘルのサイズです。容量は1リットルとのことで、ストームクッカーSの鍋と同じ径かと思っていましたが、手にしてわかったのは、ストームクッカーLの鍋の小さいほう(1.5リットル)と同じ径だということです。したがって、このビリーポットは、ストームクッカーLに適した形のようです。

トランギアにはこのような互換性があり、色々な組み合わせで使えて楽しいですね。

ではメスキットの画像を貼っていきます。


Trangia 124-T(TR-401124) メスキット

1ℓビリーポットは収納袋に入っています。
収納袋はストームクッカーSやツンドラ3用と同じNo.27

鍋を収納袋から出した状態で収納すると
フライパンのノンスティック加工を傷つけてしまうかもしれません。
メスキットのフライパン。これでハンドルを開ききった状態。

メスキットのフライパンの底

メスキットの鍋(左)のフタは、ストームクッカーLの小鍋(右)にピッタリです

メスキットの鍋をストームクッカーLにセットしたところ

メスキットの鍋をストームクッカーLに収めたところ

ストームクッカーS(左奥)、ストームクッカーL(右奥)、メスキット(手前)の大きさ比較

メスキットの箱のデザインは一世代前のまま。
型番は124-Tと書かれています。


0 件のコメント:

コメントを投稿