2016年6月19日日曜日

5月、根場〜雪頭ヶ岳〜鬼ヶ岳〜鍵掛峠〜根場(日帰り)

2016年5月21日(土)

なかなかブログを更新できず、山行から1ヶ月程経ってしまいました。

今回は、高校時代の地理の先生と友人の5人で、富士五湖の西湖近くにある、雪頭ヶ岳、鬼ヶ岳に行ってきました。

先生と一緒に山へ行くのは、今回で2回目です。(前回は昨年の7月に大菩薩嶺へいきました。) 最初は200名山の毛無山で計画していました。しかし先生は御年60代半ばで、毛無山では少々距離が長いかもしれないと心配になり、直前で雪頭ヶ岳・鬼ヶ岳に変更した経緯でした。

雪頭ヶ岳・鬼ヶ岳でしたら麓の根場に車を停めて、ピストンする場合、比較的短い距離で済みます。もし時間と体力に余裕があって、もっと歩けそうな場合は、稜線を西へ進み、鍵掛峠や王岳から根場に戻る周回ルートをとることもできます。

結果的には、鍵掛峠から下りるコースをとりました。

根場から歩きはじめます。正面に雪頭ヶ岳が見えます

5月は新緑が気持ちよいですね

日陰の気温はちょうど良く、歩きやすいです

樹に穴があいてますね。キツツキでしょうか?

頂上に近くなり展望が開けてきました。車を停めた根場も見えます。

山頂に到着。富士山が見えて良かったです。(写真はアンダー目に撮ってます。)

雪頭ヶ岳からのぞむ富士山と西湖(2016年5月21日)

雪頭ヶ岳から鬼ヶ岳を目指します。少し鎖場があります。

ヶ岳手前のハジゴ

ヶ岳山頂に到着。後ろは王岳方面です。

先生と富士山

鬼のツノみたいな岩があります。正面にうっすら見えているのは御坂黒岳。

ヶ岳山頂でランチタイム。正面は雪頭ヶ岳、左奥に富士山。

鍵掛峠方面をめざします。痩せ尾根や、鎖場もあります。

新緑とヤマツツジのトンネルを抜けていきます

鍵掛峠に到着。王岳へは行かず、ここから下山します。

下山は先生が先頭でしたが、早すぎて後方とかなり差がつきました。

根場に到着

今回友人Yがコーヒー豆を車に置き忘れたため、下山後にコーヒータイムです。

今回のコーヒー。すごく良いものらしく美味しかったです。

前回の大菩薩では友人Tが、エチオピアに赴任中の後輩から送られてきたコーヒを持ってきましたが、今回の友人Yのコーヒーも美味しかったです。次回は誰がコーヒー担当になるかわかりませんが、何故かこのパーティのコーヒー担当のハードルはすごく高いです。

さて、雪頭ヶ岳ですが、富士山が見えれば本当に最高のところです。今回も富士山が見えて良かったです。しかし反対側の南アルプス方面は霞んでいて見えませんでした。もちろん奥多摩方面も見えません。

今回はパノラマ写真を撮り忘れてしまいましたが、東は三ツ峠や御坂黒岳からの稜線と、西は毛無山あたりまでが見えたので、この時期としては、良い展望だったと思います。

帰りは西湖のほとりにある、比較的あたらしい温泉の「いずみの湯」に寄って帰りました。

最後に、通ったルートのメモと地図。
-------------------------
2016年5月21日(土)

根場 8:25
雪頭ヶ岳山頂 10:25(20分ほど滞在)
ヶ岳山頂 10:51(40分ほど昼食休憩)