2016年8月11日木曜日

7月、軍畑駅〜大仁田山〜竹寺〜吾野駅(日帰り)

2016年7月30日(土)

今回はJR青梅線の軍畑駅から車道を歩き始めて小沢峠〜名栗湖~伊豆ヶ岳~正丸峠~丸山を経て西武秩父駅まで歩くつもりでした。

しかし実際に小沢峠に着いた時に、急に都県境の尾根経由で大仁田山へ行きたくなったので、予定を変更しました。

大仁田山を登った後は飯能市の赤沢側に下りて、そこから仁田山峠~竹寺~豆口山~子ノ権現~高畑山~伊豆ヶ岳・・・と進んで行けば似たようなルートを歩けるかな、と。

その場合、最初のルートより余計に時間がかかり、西武秩父駅までは行けないため、ゴールを正丸駅あたりに変更するつもりでした。

都県境の尾根は以前歩いた事がありましたが、その時は都県境を歩くことを目的としていたため、山頂が埼玉県側に入ったところにある大仁田山へは寄りませんでした。今回、そのことを思い出して、どうしても登りたくなったのでした。

大仁田山を登り、仁田山峠を越え、竹寺近くまでは順調に進みましたが、その後想定外の事が起きて大幅なタイムロス。予定変更を余儀なくされました・・・。そのあたりは後ほど詳しく書きます。

軍畑駅から車道を歩き始め、榎峠を越えてしばらく行くと名栗方面への分岐があります。

松ノ木トンネルを通ります

次に小沢トンネルが現れます。これをくぐれば埼玉県に入ります。
私は右の道から峠道を目指しました。

登山道に入ってすぐにカモシカが現れました

小沢峠に到着

予定を変更して都県境を東へ進みます。写真は雲ノ峰手前の登り。

雲ノ峰に到着

比較的新しい標識がありました。大仁田山方面を目指します。

大仁田山山頂に到着

大仁田山山頂東側に少し展望があります

上赤沢まで下りてきました

赤沢を過ぎて左折し、蕨入林道を目指します。

蕨入林道は倒木で車が入れないためか、荒れつつあります。

舗装路に出てから少し西側に進むと登山道の入り口があります。この辺りが仁田山峠のようです。

仁田山峠から子ノ権現までのコースタイムが書かれた紙がぶらさがってました。

途中から高架線に沿って尾根を歩き、八幡坂のあたりでしょうか。見晴らしの良いところに出ました。
西平山の奥に蕨山、更に後ろに有間山稜、真ん中の低いところが鳥首峠、その右に大持山、小持山が続き、右奥の山は武甲山です。さらに右には武川岳も見えています。

竹寺まであと少し、時間は11時半。ここから伊豆ヶ岳までのコースタイムは5時間15分です。順調に行けば陽のあるうちに正丸駅まで辿りつけそうです。

さて八幡坂からの展望をゆっくり見ながら昼食でも、と思った時に、前方にいた人から呼ばれました。

人を呼び寄せるなんておかしいな、自分がこちらに来ればよいのに・・・と思いながら「どうしましたか?」と返事をして向かうと、どうやら道に迷ったとの事。

「小殿のバス停から竹寺を目指してきたが、こんな山道だとは思わなかった。途中標識の向きがわかりにくくて、迷いこんでしまった。」と言い、竹寺に行くなら一緒に行きたいとのこと。70歳くらいの方で、散歩気分で来たのか装備を見る限りハイカーではなさそう。

私はずっと遠くまで歩く予定で、結構ペースが早いかもしれませんよ、と伝えたものの、頑張ってついて行くと言う。

内心まいったなと思い、歩き始めるとやはり遅い。息を切らしているので、離れない程度にペースを落とすと、向こうも安心したからか、のんきに話しだしました。

こちらもそれに応えていると、集中力が切れて、地図を見る頻度が減り、気がついた時には、「あれ?道間違えてますね・・・」となったのでした。

この人と出会った八幡坂から先のピークの後、地図では北側に進んでいるところ、我々は北東の尾根に入りこんでしまったようでした。迷った尾根にはくっきりとした踏み跡と、木にはリボンがついていたため、疑いなく突き進んでしまったのでした。

「うーん、戻りましょう。登り返さなくてはいけませんが、大丈夫ですか?」と聞くも、「えー!もう限界だよ。」という感じ。さらに「あんた、本当に大丈夫なの?」と言われ、こちらもちょっとイラっとして、地図を見せながら現在の位置を説明。

「先に戻って見てきますので、ゆっくり登って来てください。」と伝え、正しい分岐を探すが見つからず。さらにこの時、私はウエストポーチに入れていたカメラを落としてしまったみたい。

迷子の方は私と少し離れている間にお寺の関係者の方に電話をしていたみたいで、私が正しい道を見つけたのと同じ頃に、向こうからお迎えの方々がきたので、迷子の方を彼らに引き渡して一件落着となりました。

しかしその後も私は、落としたカメラを延々と探し続けました。迷子の方と出会ってから歩いたところを全て戻り、さらには落としたと思われる斜面一帯を捜しましたが見つからず。

結局ロスした時間は3時間弱。伊豆ヶ岳は諦めて、竹寺から中沢方面へ下山することにしました。その後、再び山道に入り、長久保坂~前坂を越えて吾野駅まで歩きました。

結局トータルで26km程歩いたのに、主なピークは大仁田山だけという、変なルートになってしまいました。

竹寺までは車で行けるため、翌日車で来て、再びカメラ探しをしました。1時間程探して何とか無事に見つけることができました。

しかしこの日も別の道迷いの人がいました…。小殿のバス停から竹寺に行く人は道迷いに気をつけましょう。

赤が正しいルート、青は私が誤って進んだルート。
二つのルートの分岐がわかりにくく、赤はかなり急な下り、青は緩やかな尾根道です。緑のルートは赤の急坂を少し巻いているため青のルートに迷い込みやすいかもしれません。

小殿バス停から竹寺を目指す方へ
竹寺まで登り続けるイメージを持っているかも知れませんが、道標がある鞍部からは下りですので、他の登りの登山道に迷い込まない様、ご注意を。

最後に、通ったルートのメモと地図。
-------------------------

2016年7月30日(土)

軍畑駅 7:16
下赤沢 9:55
仁田山峠 10:50
八幡坂 11:26
(道迷いの人に会ったり、落としたカメラを探したりで3時間ロス)
前坂 16:03
吾野駅 16:24

軍畑駅~小沢峠~大仁田山~仁田山峠~竹寺~吾野駅 https://goo.gl/bm6QI5