2012年12月30日日曜日

鋸山林道(奥多摩)の大ダワから大岳山(子連れ)

2012年12月29日(土)

久しぶりの更新です。10月下旬に一人で歩いた奥多摩三山+御岳山のルートの中で、いつか子供を連れて歩いてみたいなと思うルートがありました。鋸山林道にある大ダワから大岳山までのルートです。全体的に緩やかなルートで、最後だけ少し急なのぼりがあります。


二人の娘(6歳と4歳)に登山靴やウェアを買い揃え、事前に準備をしていましたが、前日は雨。当日も朝まで雨か雪という予報で、前日夜に中止としていました。しかし予報どおりでしたが翌朝には雨が止み、青空が見えてくると、やっぱり出かけたくなり、急遽出発することにしました。

鋸山林道へは、車で国道411号線を使って奥多摩まで行き、奥多摩駅を過ぎて少し進んだところで左折します。そこからの路面は雪が積もっており、車2台分の轍が残されていました。ノーマルタイヤの私の車では、途中「無理かも?」と思う程度にタイヤを空転させながら進んだのでした。多分翌日以降は凍ってしまい、さらに条件が悪くなると思うので、これから車で向かう予定の方は、注意が必要でしょう。

そんなこんなでなんとか大ダワに着きました。大ダワは標高994m。ここに車を停めて大岳山(標高1226.5m)を目指しました。

・・・結論から言うと、雪と戯れながら1km程進んで、らーめんを作って食べて、帰ってきたのでした(笑)



国道411号線で奥多摩駅を越えた後、愛宕橋の
手前を左に曲がり、鋸山林道に入ります。

鋸山林道は昨夜の雪が積もっていました。

大ダワから大岳山を目指します。

らーめん作って食べてます。

凍るとすべるかもしれません。展望もゼロだし
寒いということで引き返すことにしました。

無事に大ダワに戻ってきました。

子供の服装はユニクロとモンベルが中心で、詳細は以下のとおり。


ベース:ユニクロ ヒートテックを2枚重ね
中間着:ユニクロ マイクロフリースフルジップパーカ
アウター:モンベル O.D.パーカKid's。
防寒用に、ユニクロのライトポリフィルダウンパーカー


タイツが無かったので、幼稚園のジャージにモンベルのO.D.パンツKid'sを重ね着。
靴、靴下ともにモンベル。

手袋は毛糸のものでしたが、雪いじりをしたり、転んで手をついたりしたために濡れて使い物になりませんでした。
モンベルのO.D.パーカ、O.D.パンツともに夏物なのでちょっと寒かったみたいです。一緒に歩く大人も普段よりペースが遅く、運動量が下がるので、防寒対策が必要かもしれません。


0 件のコメント:

コメントを投稿