2013年2月26日火曜日

2月、なちゃぎり林道から高水山(子連れ)


2013年2月23日(土)

2週連続で高水山です。今回は6歳と4歳の娘を連れて出かけたため軽めの内容です。

まずは車で高水山山頂に近い常福院を目指します。そこまで車で行くことができれば、子連れでも常福院~高水山~岩茸石山のピストンが可能かな?という考えです。

成木街道を経て、なちゃぎり林道へ車を進めると、途中から路面の雪が多くなってきました。FF車でノーマルタイヤに金属チェーンを付けて挑んだものの、スタックして立ち往生してしまいました。何とか脱出できたのですが、常福院はあきらめて、大分手前に車を停めて登り始めることにしました。

高水山まではそれほど雪も無く、難なく辿り着いたのですが、山頂でストームクッカーを出して茶を沸かし、ラーメンを3回作り、長めの休憩をとった後に岩茸石山を目指すも、そこから先はアイゼンが必要な状況だったことと、惣岳山で熊が出没したことをすれ違った人から聞いたこと、子供がトイレに行きたいと言い出したこと(常福院まで戻らなくてはならない)・・・という理由で岩茸石山行きは諦めました。

それでもしばらくは岩茸石山方面への凍った道を進んだのですが、子供用のアイゼンを用意していなかったため、私のmont-bellのコンパクトスノースパイクのゴムベルトを短くして、片足ずつ履かせました。横幅が合っていませんでしたが、一応は役にたったようです。

改めてmont-bellのカタログを見てみると、子供用にはゴムベルトが1本のスノースパイクシングルフィットの方が良かったかもしれません。二人分買おうかしら。

それにしても高水三山は人気があるのか人が多かったのですが、そんな賑やかな山でも熊は出るんですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿