2013年9月30日月曜日

ガソリンストーブ4(プリムスについて)

ガソリンストーブの話を続けます。今回はプリムスについてです。

2013年9月現在、イワタニプリムスのホームページに掲載されているガソリンストーブは、エクスプレスVFスパイダーストーブ(P-134VF)1種のみです。

昨年くらいまでは、マルチフューエルEX(P-MF-EX)という、ガソリンや灯油などの液体燃料の他に、T型ガスカートリッジ(OD缶)も使用できるマルチフューエル(MF)タイプのモデルも取り扱っていたと思いますが、ラインナップから消えたようです。

しかし海外のプリムスのサイト< https://www.primus.se/ >を見ますと、マルチフューエルEXは健在で、他にも3種のガソリンストーブがあり、全てMFタイプのようです。

2013年9月時点で確認できたガソリンストーブは下記の4種。
・MultiFuel EX
・OmniFuel
・OmniLite Ti
・Gravity MF

上記以外にも、旧ETAシリーズには、ETA Power MFというMFのラインナップがありました(日本での取り扱いは無し)。


Primus ETA Power MF

新ETAにMFは無いようですが、海外プリムスサイトの交換アクセサリーのページをよく見てみますと、ETA Power MF Kitというマルチフューエル対応用キットがラインナップされています。

ETA Power MF Kitですが、写真を見る限りでは、燃料ボトル、ポンプ、グリス、交換用ジェット、工具、プレヒート用のパーツがセットになっているようです。Gravity MF Kitというものもあるようですが、今のところこれらのキットをAmazon.comやAmazon.co.ukで見かけたことはありません。

さて、冒頭に記した日本で取り扱いのあるP-134VFというモデルについて。

「VF」は、VariFuelの略で、ガソリンだけではなく灯油など複数の液体燃料が使えることを意味しますが、MFとは異なり、ガス(OD缶)には対応しません。VF用ポンプは型番が732240で、MF用ポンプの型番は732231で異なります。

VF用ポンプはホースをカプラーで繋ぎ、燃料調節つまみがポンプ側についています。

一方、MF用ポンプですが、ホースとの接続部分がOD缶のオスネジになっています。つまりOD缶に接続できるストーブであれば、構造上、接続できてしまいます。推測ですが、マルチフューエルEXがイワタニプリムスのラインアップから消えたのは、MF用ポンプの流用で、想定外の組み合わせに対する懸念があったからかもしれません。


プリムスの燃料ポンプ。左がVF用(732240)。右がMF用(732231)
VF用(左)はポンプ側に燃料調節つまみがついています。
MF用(右)の場合、ポンプ側につまみは無く、ホース側につきます。

MF用ポンプとホースの接続部分

P-134VFのポンプとホースの接続部分

現在イワタニプリムスでは、液体燃料専用のP-134VFの他に、ガス(OD缶)専用のP-133Sという、2種類のスパイダーストーブをラインナップしています(五徳の大きさは若干違うようです)。いずれも分離型ストーブとしては軽量なので魅力的なのですが、MFに一本化してくれたらもっと良いですよね。

ですので、P-134VFとETA Power MFのストーブをニコイチにして、P-134MF(勝手に命名)にしてみました。

P-134VFにETA Power MFのホースとポンプをつけてMF化したところ。

MF仕様に改造したとしても、ガソリンと灯油、OD缶を使い分けるためには、ジェットの交換をしなくてはいけないので、それほど便利じゃないという悩ましい状況だったりします。またニコイチにしたことで、余ったETA側がVFになってしまい不憫です(笑)

ETA Power MFですが、以前は円高の影響などで安く手に入りましたが、最近は流通量が減ってきており、オークションに出たとしても値段が高めなので、部品取り用として気軽に使えるものではないです。おとなしくニコイチは諦めて、国内流通のP-134VFとP-133Sの両方を買って、状況に応じて使いわけた方が良いのでは?という思いに至ったりします(笑)

これまで書いてきたように、プリムスのETA用ストーブとスパイダーストーブは共通部分が多いです。あとJETBOIL社のヘリオスにも同じストーブが使われているようです。

P-134VF(左)と、ETA Power MFのストーブ部分(右)

P-134VFを分解したところ


最後に、プリムスMFポンプの流用(悪用?)について。

先に書いたとおり、MFポンプはOD缶のオスネジと同じ形状をしているので、ガス専用ストーブが接続できてしまいます。しかし通常ガス専用ストーブは、液体燃料を気化させる機構を持たないため使用できません。

一部のガスストーブには、液体燃料を気化させるための予熱管がついている場合があります。これらはOD缶の倒立利用(液出し)に対応するためのものだと思われますが、この手のタイプであれば、ガソリンの気化も可能かもしれません。ただし予熱管のプレヒートをどうするか、という問題があります。ガス専用ストーブには、液体燃料でプレヒートするための燃料の受け皿が備わっていないためです。

それでもテストをしてみました。

中国製ガスストーブ(Bulin社製)をストームクッカーにセットして、プリムスのMF用ポンプを付けて、予熱管周辺をアルコールで無理やりプレヒートした後に、ホワイトガソリンの点火を試みました。

プレヒートまでは良かったですが・・・

結果は、プレヒートが足りないのか、ジェットのサイズが大きいなどで、ガソリンが出すぎているのか、大きな火柱が立ちました。何度か試しましたが同じ結果で、夕刻に家のベランダでテストしていたこともあり、近所から火事と思われるのも困るため、本燃焼に漕ぎつけずに中止しました。(いつでも消火できる体制でテストしましたが、危ないのでくれぐれも真似をしないようにお願いします。)


3 件のコメント:

  1. 133SのETA Power MF Kitでのコンバートでたどり着きました。
    732240ポンプに732231をとりつければポンプ部は代用できるように見えますがいかがでしょうか?

    返信削除
  2. アダプタの品番間違えてました。
    734960です。

    返信削除
    返信
    1. アダプタ(734960)があるのですね。知りませんでした。このアダプタはVF用ポンプ(732240)に取り付けてMF用ポンプ(732231)の代わりとして使うためのものなのでしょうか。そうだとしたら133Sとつなぐことが出来そうですね。133SのMF化をご検討されているのでしたら、133Sにはガソリン用のジェットや燃料ボトルが必要になりますし、プレヒート用の受け皿の調達も考えなくてはなりません。そう考えるとETA Power MF Kitを手に入れる方が良いということになりそうですが、いかがでしょうか。

      削除