2014年6月23日月曜日

5月、雁坂峠(日帰り、ピストン)

2014年5月31日(土)

先月末に日帰りで雁坂峠に行ってきました。このブログに何度も登場している友人Iと、共通の友人で登山初心者のMの三人で行く予定でしたが、直前でMが行けなくなったので、結局Iと二人で行くことになりました。

初心者向けのつもりで選んだ日帰りピストンのルートでしたが、暑さもあり、ちょっとバテました。

スタート地点は広瀬湖沿いで、国道140号線にある道の駅みとみです。塩山駅から西沢渓谷行きのバスに乗ると、終点西沢渓谷のすぐ手前に道の駅みとみがあります。大きな駐車場があるため、雁坂嶺や甲武信ヶ岳などの奥秩父主脈の山々や西沢渓谷や乾徳山方面を目指す拠点としては、良いところです。

塩山駅の始発バスで目指す場合、道の駅みとみ到着は9:30頃になります。帰りの最終バスは塩山駅行きが15:40発、山梨市駅行きが16:25発です。

今回、より遅い山梨市駅行きを選びましたが、それでも行動可能時間は7時間弱です。往復のコースタイムが6時間10分なので、支度や休憩時間を考えるとちょっと忙しい計画だったかもしれません。

さて、スタートの道の駅みとみから登山道までは一時間くらい舗装路を歩く必要があります。舗装路歩きが長いので不人気なのか、好天にもかかわらず、登山客は多くありませんでした。

しかしこのルートは、ただの登山道ではなく、驚いたことに、かつての国道なのです。今でこそ国道140号線に雁坂トンネルが開通したおかげで、埼玉と山梨の車での往来が容易になりましたが、トンネルができる前までは、雁坂峠を越えるための車道がつながっておらず、登山道が国道の一部だったそうです。



スタート地点は道の駅みとみ

一時間くらい舗装路を歩きます。

沓切沢橋で舗装路は終わり。

新緑が美しいです。

かつての国道140号線です。

最後は傾斜がきつめで、日陰がなく、暑くてバテました。

日本三大峠 雁坂峠に到着。後ろは雁坂嶺方面。

こちらは水晶山方面。霞んでなければ富士山が見えるはず。

国師ヶ岳方面
峠で昼食して、すぐ下山です。


帰りはC.T.どおりでした。やはりちょっと忙しいかったです。

新緑に癒された山歩きでした。時間があれば、秩父側へ抜けたり、奥秩父主脈の稜線歩きをするも良いですね。

今月はじめに塩山駅から大弛峠までのバスが開通したとのことですので、大弛峠~甲武信ヶ岳~雁坂峠というルートも歩いてみたいです。


最後に、通ったルートのメモと地図。
-------------------------
2014年5月31日(土)

9:46 道の駅みとみ
10:42 沓切沢橋
11:43 井戸ノ沢
12:34 雁坂峠(40分休憩)
13:51 井戸ノ沢
14:45 沓切沢橋
15:50 道の駅みとみ

道の駅みとみ~雁坂峠
https://goo.gl/oh528b

雁坂峠~道の駅みとみ
https://goo.gl/jvITzp


0 件のコメント:

コメントを投稿