2014年10月29日水曜日

iPhoneの契約更新をせずCovia Fleaz F5にしてみた

今月は私のiPhone5の契約更新月だったのですが、今まで使っていたソフトバンクの契約を更新しませんでした。
(ソフトバンクには4年間お世話になりました。ありがとうございました。)

その後はSIMフリー端末のCovia Fleaz F5を購入し、通話とデータ通信のランニングコストを抑えて、wi-fi専用機になったiPhone5を、テザリングで使い続けることにしました。

Covia Fleaz F5はデュアルSIMモデルで、標準SIMとマイクロSIMのスロットが装備されています。海外携帯によくある2G+3GのデュアルSIMではなく、3G+3Gです。今のところ日本では、2枚のSIMを同時に通信できないため、切り替えて使う必要があります。

私は下記の2枚のSIMで、月額合計1,980円+通話料で運用することにしました。

■通話用SIM 
docomo FOMAタイプSSバリュー(ひとりでも割50) *1
1,008円(税込)/月+通話料
無料通話25分相当含む。通話は21.6円/30秒

■データ通信用SIM
ぷららモバイルLTE 定額ライトプラン
972円(税込)/月
1日あたり50MBまでは通信速度が150Mbps
(50MB/日を超えた場合、200kbps)
使用量に制限は無し。
※3G端末のため、150Mbpsの恩恵は無いです。

■初期費用
・iPhone5(64GB)の残債1回分 3,240円(税込) *2
・MNP転出費用 2,160円(税込)
・docomo契約事務手数料 3,240円(税込) 
・ぷらら開通手数料 3,240円(税込)
----------------------------------------
計 11,880円(税込)

■端末代
Covia Fleaz F5   
18,453円(税込)
2014/10/2 アマゾンにて

*1
docomoのバリュープランですが、本来docomo の端末の購入が必要です。しかし例外としてFOMA通信が可能なdocomo 以外の端末で、日本国内の技術適合が通っているものであれば契約できるそうです。

今回私は、docomo の端末を買わず、Covia Fleaz F5でタイプSSバリューの契約をしました。契約時に店頭で技術適合マークを見せる必要があります。
(設定→端末情報→適合規格情報・・・で技術適合マークを画面に表示することができます。)

*2
iPhoneの月々割の最後の1回は、契約を更新しない限り適用できないみたいです。

---------------------


実際の運用ですが、私は通話やキャリアメールよりも、電話番号同士のiMessageでやり取りをすることが多いです(つまり相手がiPhoneの場合がほとんどです)。LINEやIP電話は使っていません。ですのでiMessageを使うために、iPhone5も一緒に持ち歩いています。(それ以外にもiPhoneを持ち歩きたい理由がありますが、ここでは割愛します。)

ちょっと変な運用ですが、下記のとおりです。

wi-fi環境では、
Covia Fleaz F5・・・通話用SIM&wi-fi
iPhone5・・・wi-fi
→coviaで通話可、iPhoneでiMessage可。

外出時(wi-fi環境では無い時)、
Covia Fleaz F5・・・データ通信用SIM
iPhone5・・・テザリング
→通話不可、iPhoneでiMessage可。

外出時に人と待ち合わせをする時、
Covia Fleaz F5・・・通話用SIM
iPhone5・・・オフライン
→coviaで通話とショートメール可、iMessage不可。

上記のように、通話不能やデータ通信不能なるケースがあるので不便ですし、切替が面倒ですので、素直に音声通話付きの格安SIMを検討しても良いかもしれません(PHSの通信網を使った、安いプランを見かけます)。私は通話をdocomoにしたかったので、このような方法にしました。

最後に、ぷららモバイルLTE 定額ライトプランの使い心地ついて。

私の過去2年間の使い方を見ると、データ通信は1か月に7GBを超えたことはありません。しかし5GBを超えることが何度かありました。つまりぷららモバイルLTE 定額ライトプランの1日50MBでは全然足りないはずなのですが、実際に使ってみると、50MBを超えて使用しても通信速度が遅くなるだけですので、それほど不便を感じません。(通信速度が遅くなるのは、大抵が仕事帰りのタイミングで、暇つぶしにWEBサイトを見る程度ですので・・・)

そんなわけで2台持ちになってしまいましたが、料金的には月額6千円程度節約できそうですので、大体のところは満足しています。

将来的にApple SIMのように、物理的なSIMが不要になり、複数の契約(=複数のSIM)を切り替えて使えるようになれば、選択肢が増えて良いですよね。

あと来年、端末のSIMロック解除を義務化するみたいですので、今SIMロック付の端末を2年縛りで買うと、色々損するかもしれません。


microSIMを2枚挿しているところ。片方はアダプタを使用。

SIMの切り替え画面。切り替わらない時は迷わず再起動(笑)

テザリングもできます。



0 件のコメント:

コメントを投稿