2015年1月10日土曜日

1月、雪頭ヶ岳〜鬼ヶ岳〜節刀ヶ岳~大石峠(日帰り)

2015年1月3日(土)

2015年最初の山行です。

今回は富士五湖のひとつ、西湖の西の端にある根場(ねんば)から雪頭ヶ岳を登り、ヶ岳~節刀ヶ岳を経て大石峠、破風山、黒岳方面へ、気が済むまで歩く予定でした。

当初は日が暮れても構わないので、昨年夏に登った黒岳まで歩こうと思っていましたが、スタートが午前10時と遅めだったことや、雪頭ヶ岳でのんびり昼食をとったこと、雪道を思った程速く歩けなかったなどの理由で、途中の大石峠から下山しました。

それにしても雪頭ヶ岳、ヶ岳からの景色は素晴らしいですね。正月だったからか山に入ってから麓に下りるまで誰にも会わず、絶景を独り占めできました。

目標の黒岳までは歩けませんでしたが、ガソリンストーブで遊んだり、雪と戯れたりしながら、結果的には大満足の山行になりました。


河口湖駅から根場民宿までバスを使います。

鬼ヶ岳、十二ヶ岳登山道入り口

雪頭ヶ岳まではそれほど雪は無かったです。

それでも場所により積雪があるため、特に下りは軽アイゼンが必要でしょう。


雪頭ヶ岳からの富士山。絶景を独り占め。

誰もいないので気兼ねなくガソリンストーブで轟音たててます。

金山方面を目指します。

鬼ヶ岳に近づくと富士山と反対側の南アルプス方面が良く見えます。

ヶ岳は最後にハシゴがあります。結構しっかりしたハシゴでした。

ヶ岳山頂に到着。

奥に見えるのが南アルプスと八ヶ岳ですね。

八ヶ岳のアップ。

節刀ヶ岳を目指します。ここから雪道です。

金山山頂を通過。

奥秩父方面。瑞牆山や金峰山、国師ヶ岳あたり。

節刀ヶ岳(標高1734.4m)山頂に到着。

十ニヶ岳方面ですね。地図には、吊り橋、鎖、ロープありと書かれてます。

節刀ヶ岳を越えるとトレースが薄くなります。

金堀山山頂のあたり。

山頂標識が落ちて雪に埋もれてたので、雪をよけておきました。

大石峠に到着。

大石峠にて。

下山後、河口湖自然生活館まで歩いて、そこからバスで河口湖駅に行きました。

最後に、通ったルートのメモと地図。
-------------------------
2015年1月3日(土)

根場民宿、鬼ヶ岳・十二ヶ岳登山道入口 10:00
堰堤 10:09
雪頭ヶ岳 11:43 ※55分昼食休憩
鬼ヶ岳 12:49
金山 13:12
節刀ヶ岳 13:30
金堀山 14:03
大石峠 14:29
大石ペンション村 15:39
河口湖自然生活館 16:10

根場民宿~雪頭ヶ岳節刀ヶ岳~大石峠~河口湖
https://goo.gl/ogeY5z

0 件のコメント:

コメントを投稿