2015年1月31日土曜日

1月、明神ヶ岳~金時山(日帰り)

2015年1月25日(日)

今回は友人Mが高速バスを使って最短で金時山を登る、というお気楽な企画に友人Iが誘われて、友人Iの希望でどうせなら明神ヶ岳から縦走しようという話になったところで私も参加させてもらうことになりました。旧知の仲の3人ですが、3人で一緒に山を歩くのは初めてです。

出発は新宿で待ち合わせでしたが友人Mは遅刻で小田急線に乗れませんでした。新幹線で追いかけてきたため、結果的には我々より先に着いたので、予定通りスタートすることができました。

小田原駅からバスで宮城野支所前というところまで行き、そこから明神ヶ岳を目指します。


宮城野支所前のバス停から歩き始めます

前方に見えるのが明神ヶ岳

車道をショートカットできる道があり、登山道につながっています。

明星ヶ岳と明神ヶ岳の中間にある鞍部にでました

箱根山方面です。手前側が早雲山

富士山も見えてきました

最後の登り。後ろには相模湾が見えます。


富士山の手前にあるのが目的地、金時山

富士山のアップ

農鳥岳と北岳

鳳凰三山と甲斐駒ケ岳方面

八ヶ岳方面ですね
金時山のアップ

ぬかるんでいますが、気持ち良いトレイル

大湧谷

下ります。左上がこれから歩く道です。

一度下ってから、金時山を登ります。

金時山に登る手前にうぐいす茶屋があります。地図には廃業と書いてありましたが、営業しているようでした。(この時期は週末限定かもしれません。)

友人Mはきのこ汁をオーダーしたので、一口もらいましたが酒粕が入っているんでしょうか、美味でした。それ以外にもうぐいす茶屋のご夫婦には色々お世話になりました。

ここで熱燗飲んで、友人Iが用意した豚しゃぶを食べたりしましたので、金時山を登らずに敗退しそうになりました。(笑)


うぐいす茶屋(営業中)でゆっくりしてから金時山を目指します。
金時山山頂に到着!
おなじみの看板ですね。撮影用のマサカリがあります。
駿河湾の夕焼け

芦ノ湖も見えます



金時山山頂でのんびりした後は公時神社分岐まで少し戻って、公時神社方面に下りました。


金時宿り石
金時宿り石を裏手から登るとマサカリが奉納されています。
公時神社まで下りました
公時神社。その後ろには金時山

仙石のバス停まで歩き、バスで小田原に戻りました

実は関東周辺の山と高原地図で箱根だけ持っていませんでした。今回の山行のために購入しましたが、結構充実した内容だと思いました。

箱根周辺の山々は埼玉からですと丹沢の裏に隠れて見えないこともあり、あまり山容のイメージが沸きませんでしたが、今回景色をじっくり見ることができたので、身近に感じることができました。いつか芦ノ湖周辺の山々をぐるっと一周してみたいです。

最後に、通ったルートのメモと地図。
-------------------------
2015年1月25日(日)

宮城野支所前バス停 8:34
鞍部 9:41
明神ヶ岳 10:27
火打石岳 11:31
うすいす茶屋 12:27 (1時間10分休憩)
金時山山頂 14:19 (1時間休憩)
金時宿り石 16:00
公時神社 16:20
仙石バス停 17:11

宮城野支所前~明神ヶ岳~金時山
https://goo.gl/n2i0pV

金時山~公時神社~仙石
https://goo.gl/OKtxPj




2 件のコメント:

  1. 大変お世話になりました。
    また柔な時は一緒に同行するんで宜しく!!
    素敵な記録をアリガトウ

    返信削除
    返信
    1. こちらこそ!また行きましょう。

      削除