2015年10月12日月曜日

CASIO SGW-300Hの電池交換

4年程前から山へ行くとき使用しているCASIOの腕時計SGW-300Hですが、ついに電池がなくなったので、電池交換をしました。

使用頻度ですが、月に1~2度の山行に使っていた以外にも、毎朝、自宅付近で気圧を測っているので、ほぼ毎日使っている状況でした。

電池がなくなるときには、最初に、高度・気圧が測れなくなり、電池マークが点滅するようになります。それでも1~2週間は時計として使うことはできました。そのまま使い続けると、最終的には画面に何も表示されなくなります。

電池交換は裏蓋を開けておこないますが、裏蓋は精密ドライバーで4本のビスをはずすだけで簡単に開けることができますので、自分で電池交換をしてみました。


完全に電池が無くなったSGW-300H

精密ドライバーで裏蓋の4本のビスを外します

裏蓋、防水用のパッキンを外したところ

電池に貼ってあるシールを剥がします

電池を押さえている金具を外すと電池が外れます

電池はCR2016というボタン電池。200~300円くらい。

無事電池交換が完了(時間をセットしなおす必要があります)
電池が減ると、まず標高・気圧が測れなくなります

SGW-300Hは高度・気圧・気温が測れる安価な時計ですので、腕時計にあまり予算を割きたくない人にお勧めします。

しかし最低気温がマイナス10度までしか測れないので、冬場の気温は別途温度計を持っていた方がよいと思います。下記は防水ではありませんが安価ですのでお勧めです。

EMPEXアナログ温度計

0 件のコメント:

コメントを投稿