2016年1月23日土曜日

モンベルのアルパインスタッキングボウルとフォールディングスポーク

モンベルのアルパインスタッキングボウルとフォールディングスポークについて書きます。

今までクッカーはガスカートリッジの収納面で深型を選択することが多かったのですが、深型は調理中の安定感に欠けるため、本当のところあまり好きではありません。そのため最近は平型クッカーを使うことが多くなりました。

チタンにこだわる必要もないので、アルミで手頃な価格のモンベルアルパインクッカー14を手に入れて愛用しています。

麺類の場合、クッカーで湯を沸かし、麺とスープを投入して、出来上がりをクッカーのまま食べますが、ご飯にカレーをかけて食べる場合、クッカーのまま食べると、後で拭き取っても脂分が取れず、その脂まみれのクッカーで食後のコーヒーを飲むための湯を沸かすことに躊躇する場合があります。

そのため、クッカーを湯沸しや麺類を食すための道具に限定して、ご飯のように粘っこいものやカレーのように脂分の多いものは、プラスチック製のボウルを使用するというのが合理的だと思います。

そのアルパインクッカー14にちょうどよいプラスチック製のボウル、アルパインスタッキングボウル14は安価な上、なかなか便利です。

あとスポークですが、ユニフレームのFD先割れスプーンチタンを良く使うのですが、プラスチック製のスポークも軽くて良いですね。

プラスチック製のスポークと言えば、Light My Fireを真っ先に思い出しますが、モンベルのフォールディングスポークは折りたたみ式でかなりコンパクトになるのでとても良いです。

そんなわけで最近のお気に入りは、下記のとおりです。

・アルパインクッカー14(モンベル)
・アルパインスタッキングボウル14(モンベル)
・フォールディングスポーク(モンベル)
・シェラカップFD(エバニュー)



アルパインスタッキングボウル14(モンベル)

アルパインスタッキングボウル14をアルパインクッカー14に収めたところ

フタをしたところ。鍋の中に完全に収納する設計ではなく、鍋と同じ径にしてフタがピッタリはまる仕様。そのためボウルを複数重ねることも可能。

軽くて安価な、フォールディングスポーク(モンベル)

折りたたんだところ

最近お気に入りの組み合わせ。左下はシェラカップFD(エバニュー)

シェラカップFD(エバニュー)はアルパインスタッキングボウル14(モンベル)と相性が良いです。

ガスカートリッジは収納できませんが、プリムスの115フェムトストーブのような小型ストーブは余裕で収納できるので、この組み合わせは結構便利です。


0 件のコメント:

コメントを投稿