2011年6月17日金曜日

装備について2(寝袋)

【材質】
寝袋(シュラフ)の中綿の材質は、ダウンと化繊が主流です。一般的には、ダウンは軽量・コンパクトで保温性が高く、化繊はダウンと同等の暖かさを得ようとすると、ダウンより大きくなります。化繊のメリットは価格が安いことと、速乾性に優れている事ですが、最初はちょっと値段が高くてもダウンを買うことをお勧めします。


【種類】
寝具なので、季節や場所によって使い分ける必要があります。例えばモンベルのラインナップでは、ダウン・化繊ともに、番手によって対応できる気温をチャート化しているためわかりやすいです。
以下のとおりで、数字が小さいほど寒冷地に対応します。


#7(夏用)→ #5→ #3→ #1→ #0(冬用)


・夏用(夏の低い山)…#7
・3シーズン用(夏の高い山、冬の低い山)…#3
・冬用(冬の高い山)…#0


夏の平地のキャンプであれば、夏用の寝袋でも暑くて眠れないかもしれませんし、冬用の寝袋は、冬の寒冷地や、登山目的以外では使わないかもしれません。


使用目的にもよりますが、初めて寝袋を購入する方は、#5か#3あたりを選ぶことになるのではないでしょうか。


私は今まで登山経験がほとんど無いので、冬用を持っていませんし、夏用は持っていても平地ではほとんど使っていません。一方、3シーズン用は、穴が開くほど使っています。


【組み合わせ】
寝袋は、もちろん単体で使用できますが、インナーとシュラフカバーを組み合わせることで、様々なシチュエーションに対応できるようになります。単純に考えると、以下の7通りの組み合わせが可能です。


・インナーのみ
・シュラフカバーのみ※
・インナー+シュラフカバー※
・寝袋のみ
・インナー+寝袋
・寝袋+シュラフカバー
・インナー+寝袋+シュラフカバー


※シュラフカバーによっては単体使用に向いていないものもあります。


シュラフカバーの中には、防水性に優れたものがあるので、テントを使用せずにタープだけで野宿する場合や、ツェルトやシェルターなどの簡易テントを使う場合では、防水性の高いシュラフカバーが必要かもしれません。


寝袋をできるだけ清潔にしておきたい場合は、インナーを使用して、インナーを都度洗濯すると良いでしょう。寝袋の洗濯は浴槽を使用して手洗いしますが、とても大変です。


【重量】
モンベルの宣伝みたいになってしまって恐縮ですが、2011年のモンベルのカタログから、#5のラインナップの重量比較です。あらためて見てみると種類が豊富で驚きました。


ダウンか、化繊か、ダウンの質(800FPか650FPか)や、生地の違いで、同じ#5でもかなりの重量差があります。
ちなみにモンベル製品で、頭にU.L.と付いているものは、ウルトラライトの略で、軽量化を優先したもののようです。


以下、重量の軽い順、


(ダウン)
U.L.スパイラルダウンハガー#5・・・430g
U.L.スーパースパイラルダウンハガー#5・・・460g
スパイラルダウンハガー#5・・・650g
スーパースパイラルダウンハガー#5・・・690g


(化繊)
スパイラルバロウバッグ#5・・・820g
 スーパースパイラルバロウバッグ#5・・・900g
スパイラルホロウバッグ#5・・・1200g
ファミリーバッグ#5・・・1700g


・・・とこんな感じで、同じメーカーで暖かさは同じでも、これだけ重量に差があります。耐久性や価格も考慮しなくてはいけませんが、できるだけ軽量なものを買いたいですね。


【まとめ】
平地や低い山が中心の人は、最初は#5あたりのダウンの寝袋を買って、シュラフカバー、インナーを揃えて温度調節すると良いでしょう。それでも寒いようでしたら、薄手のダウンのインナーやフリースなど、着衣で調節することで、対応できるかもしれません。

左から、
昔新宿の登山用品店で買った、3シーズン用(ダウン) 1.3kg
同じく、夏用(ダウン) 735g
mont-bell スーパースパイラルバロウバッグ#5(化繊) 900g
mont-bell U.L.サーマルシーツ(ダウン) 386g

昔の寝袋は生地やファスナーがごつくて重いなぁ。買い換えたい。


寝袋周辺のもの
左から、(ビール350mlは大きさ比較用)
mont-bell U.L.サーマルシーツ(ダウンのインナー)
mont-bell U.L.スリーピングバッグカバー(ゴアテックスのカバー)
ISUKA ライナー サイドジッパー(化繊のインナー)
ISUKA シュラフシーツ サイドジッパー(木綿のインナー)

モンベルのサーマルシーツは、寝袋の防寒性能を高めるために
寝袋の内側に重ねて使いますが、単体で広げた時には、一枚の
羽毛掛け布団のようになります。



0 件のコメント:

コメントを投稿