2011年6月11日土曜日

陸路の旅


私がはじめて海外旅行をしたのは、20歳の時でした。
はじめてにしては、少し大掛かりな旅だったのかもしれません。
ドイツ・フランクフルトから中国・上海までのユーラシア大陸横断陸路の旅。
これはちょっと変わった旅で、途中のネパールの首都カトマンズまでは、キャンピングカーに改造したトラックで旅をしたのでした。


その後20代はアジアを中心に、陸路や海路の旅をしました。


上の地図に記したのがそれらの経路で、以下に訪問した国々を経路ごとに記します。


①1994年2月 ドイツ~オーストリア~ハンガリー~ルーマニア~ブルガリア~トルコ~イラン~パキスタン~インド~ネパール~中国(青色の経路)


②1995年10月 中国~パキスタン~インド~スリナンカ~モルジブ~インド~ネパール~インド~ミャンマー~タイ~ラオス~タイ(赤色の経路)


③1997年9月 香港~中国~ベトナム~カンボジア~タイ(黄緑色の経路)


④1998年2月 タイ~マレーシア~インドネシア~マレーシア~シンガポール(藤色の経路)


⑤1999年1月 シンガポール~マレーシア~タイ(水色の経路)


⑥1999年3月 タイ~カンボジア~ベトナム~ラオス~タイ(黄色の経路)


⑦2001年11月 トルコ~シリア~レバノン~シリア~ヨルダン~イスラエル~ヨルダン~エジプト~イエメン~インド(茶色の経路)


これら以外の海外旅行には、陸路で国境を越える旅ではありませんが、カンボジアへ2回、日韓ワールドカップを見に韓国へ、出張でアメリカへ・・・というのがありました。


それぞれの旅の詳細については、またの機会に。

0 件のコメント:

コメントを投稿